« 中国は、人々がグレートファイアウォールをジャンプに役立つサービスに取り締まりされます | トップページ | Mxitの元最高経営責任者(CEO)は、全国のWi-Fi付きの南アフリカのインターネット市場をrevをしたいです »

2015年8月27日 (木)

アフリカにおける中国の投資はあなたが考えているよりも、より多様で歓迎されています

アフリカにおける中国の投資はあなたが考えているよりも、より多様で歓迎されています

Wenjie Chen and Heiwai Tang 2015年8月27日午前14時○○分24秒
中国の投資は、私たちがそれに信用を与えるよりも、より多様かつ大歓迎です。

アフリカにおける中国の経済係合が論争を惹起する傾向があります。 多くの中国のお得な情報は、以下のような西洋の見出しを伴っている:; "アフリカにおける中国の投資や搾取?」 または「クリントンは、アフリカで「新植民地主義」に対して警告しています。」

しかし、近年のアフリカの世論調査では、中国はによると、世界のどこよりもアフリカの集団の間で人気が高い得点ピュー調査

また、中国の好感度は過去数年間で増加しています。 ケニア、ナイジェリア、ガーナ、エジプト、南アフリカ - 2011年に中国はアフリカ5カ国で50%の好感ポーリングを持っていました。 2014年にはによると、同じ国で少なくとも60%の好感度の平均に達していたBBCの世論調査

確かに、アフリカにおける中国の公共イメージのこれらの恒星の評価は、密接に中国とアフリカ間の貿易拡大と投資の関係にリンクされています。

法の支配に対する財産権

所見研究我々が最近着手したが、これに証明します。 アフリカの西洋と中国の投資の一つの重要な違いは、ガバナンスに関する。 すべてのものが同じであれば、欧米の投資は、より良い財産権と法の支配とアフリカ諸国に有利に働く傾向があります。

中国は、他の一方で、所有権、法環境の規則に無関心であり、政治的に安定した国に有利に働く傾向があります。 この違いは、中国の投資量のいくつかの重要な部分は状態間のリソースのお得な情報で縛られているという事実によって説明することができます。

法の支配は、エージェントがに自信を持って、社会のルールを遵守する程度の認識を測定します。 これは、契約、財産権、警察や裁判所の執行に関連して測定されます。 犯罪や暴力の可能性も要因である。 政治的安定は、政府が違憲または暴力的な手段によって不安定化や転覆される可能性の認識を測定します。

中国は、受信者の経済における法の支配の環境と比べて政府の政治的安定ともっと心配そうです。 これらの異なる傾向を踏まえ、中国の投資は、法律の悪いルールを持つ国で、総投資額の大部分になる傾向があります。

資源国のみならずドローカード

私たちは、国の資源ベースの面で特段の好みを発見しました。 中国の投資はどこにでもあります。 エチオピア、ケニア、ウガンダなどの非資源国は、ナイジェリア、南アフリカなどの資源が豊富な国と同じくらい人気がありました。

私たちの論文は、中国商務部がまとめた海外直接投資(ODI)、および探求企業レベルのデータを呼び出し、中国の直接投資、見ました。 海外直接投資を行うすべての中国企業は、省に登録する必要があります。 結果のデータベースは、投資会社の中国での場所やビジネスのラインを提供します。

期間1998-2012以上のアフリカへの投資は49のアフリカ諸国への投資約2,000中国企業が含まれています。 企業は多くの場合、データベース内の4,000の投資の合計になり、複数のプロジェクトを持っています。

研究では、投資額が含まれていません。

","en
アフリカにおける中国のプロジェクトのためのトップ10の部門(1998年から2012年) プロジェクトの第
ビジネスサービス 1053
卸売小売 693
インポートとエクスポート 539
建設、輸送、保管、郵便サービス 392
鉱物製品 319
ベースメタルのベースメタル及び物品 148
石、プラスター、セメントなどの記事 96
機械と機械設備; 電気設備; その一部。 76
テキスタイルおよび繊維製品 75
野菜製品 72

私達のデータベースで一般的なエントリは、注目を集めているメガディールに関わる大きな国有企業よりもはるかに小さい民間企業です。 本質的には、このデータは、中国の民間企業がアフリカで行っている投資の種類についての洞察を提供しています。

プライマリ、セカンダリ、およびターシャリ - 海外投資の説明に基づいて、我々は、経済のすべてのセクターをカバーする25業種にプロジェクトを分類します。 国間や部門間のプロジェクトの配分は、アフリカでの中国の民間投資のスナップショットを提供します。

データは、一見すると、いくつかの驚くべき発見を提供します。 中国の投資の大部分は、天然資源に集中している先入観とは異なり、我々はサービスが最も一般的な分野であることを見つけます。 同様に製造する上で重要な投資があります。

私たちは、より厳密なプロジェクトの割り当ての背後にある理由を調査しました。 特に、我々は、土地、労働、資本の影響などの要素賦存か中国の投資家からの投資プロジェクトの数と種類をテストしました。 中国の投資家が利益主導型であれば、プロジェクトの数と性質は、要素賦存と被援助国の他の特性に関連する必要があります。

我々の結果は、中国のODIがアフリカの技能集約的部門ではあまり普及しているが、それはより多くのスキル豊富な国でより一般的であることを示しています。 これは確かに中国の投資家は地元の比較優位を活用することを目指していることを示唆しています。

我々の調査結果のもう一つは中国のODIは大陸への外部資金の供給源としての重要性を示唆し、より多くの資本不足の国の資本集約的部門で、より集中しているということです。 これらのパターンは、主に厳しい環境でも高い利益を追求する企業の強力なインセンティブを示唆し、政治的に不安定な国で観察されます。

トラッキング周波数ではなく、大きさ

私たちが代わりに投資の規模の投資の頻度で見ているので、部分的に我々の結果は、アフリカにおける中国の投資の共通の画像とは異なります。 また、全体の外国直接投資(FDI)と比較して、その配分を検討するために、異なる国の中国ODIの株式の集計データを使用しています。 これは伝統的に、主に西洋のソースから来ています。 中国の投資は急速に成長することができるが、それは2011年の終わりにアフリカにおける外国投資の株式のわずか3%を占めています。

49アフリカ諸国全体のODIと総FDIの配分の面では、両方のは、より大きな市場に魅了され、両方のは、欧米の投資は、これらの天然資源プロジェクトを好むと同じように、エネルギーや鉱物の大きい中国の投資を含む天然資源の豊富な国、に魅了されています。

大きなリソースのお得な情報が大きな役割を果たし、主に中小民間企業を代表する企業レベルの登録データは、我々は上の中国の投資の微妙かつ正確なビューを提供してきたと思っている中国のODIのボリュームデータの両方を調べることによって大陸。

この記事は、中国がアフリカに投資しているのはなぜ紙」に基づいていますか? 文傑チェン、デビッドドルとHeiwai唐によって書かれた企業レベルからの証拠」 カンバセーション

文傑陳で国際ビジネス、ビジネススクールの助教授であるジョージ・ワシントン大学Heiwai唐にあるジョンズ・ホプキンス大学

この記事はもともとに掲載されていました会話 。 読み取り元の記事を

クォーツアフリカ週刊簡単にサインアップしてください -大陸から最も重要で興味深いニュース、あなたの受信トレイに。

« 中国は、人々がグレートファイアウォールをジャンプに役立つサービスに取り締まりされます | トップページ | Mxitの元最高経営責任者(CEO)は、全国のWi-Fi付きの南アフリカのインターネット市場をrevをしたいです »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2009991/61350504

この記事へのトラックバック一覧です: アフリカにおける中国の投資はあなたが考えているよりも、より多様で歓迎されています :

« 中国は、人々がグレートファイアウォールをジャンプに役立つサービスに取り締まりされます | トップページ | Mxitの元最高経営責任者(CEO)は、全国のWi-Fi付きの南アフリカのインターネット市場をrevをしたいです »

無料ブログはココログ